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超一流の年収を稼ぐスーパービジネスマンになる方法/トピックス
【100人のセミナー会場に8人しか集まらない・・・その時、彼は】
〜人生にスタンディングオヴェーションを贈るために〜
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こんにちは、吉江です。
昨日は大阪でオーダーメードミーティングでした。
多数の方におこしいただき有難うございました。
早速、3つもやるべきことリストを送っていただいた
方もおり(3つ目のアイデアは素晴らしいです!
それは参加者が喜びますよ)行動力の早さに喜んでいます。
来週からも24日【東京】27日【横浜】で行うことに
なりましたのでタイミングの合う方は是非お越しください。
yoshiemasaru@eigyou.jp 【オーダーメード希望】(件名)
(※必ずこの件名でお願いします)
さて最近、多くの方に「吉江さんのオーダーメードは絶好調
ですね〜」「そんなに稼いでどうするんですか?笑」あるいは
「集客の秘訣を教えてください」と言われることが多いのですが・・・
これはオーダーメードが特殊なのです。
(とはいえ、オーダーメードは1日目一杯やっても最大10人〜12人しか
お会いできないので、確かに集客は楽なのですが、収益はそれほど
でもありません、むしろ経費や労力を考えたら赤字かも?笑)
オーダーメード以外のたとえばセミナーなどは結構、ギリギリまで
集客に苦労しています。
セミナーも大雑把に分けると
1テーマ 2タイミング 3セールスレターのでき次第なのですよね〜。
この3つがぴったりと掛け合わないと「これだけ素晴らしいセミナーなの
に今回はなんでこれしか集まらないんだ」と、悔しい思いをするときもあれば・・・
この3つが見事にマッチすると、たとえば講師がほとんど無名な人にも関わらず
驚くほど参加者が集まる場合もあります。
この辺の醍醐味がセミナーの面白さの一つなのかもしれません。
集客が苦しかったと言って思い出すのは数年前、大阪でクライアント
のSさんのセミナーを手伝ったときです。
なんとSさんは、そのときが生まれて初めてのセミナーだったにも関わらず
(初セミナーだからこそかもしれませんが・・・)定員100名の会場をおさえて
しまったのです。(どちらか言うとあまり物事を深く考えずに、その代わり
実行するスピードが早いタイプの人でした)
何でも知り合いの業者の関係でその会場をかなり安く借りられた
そうなのですが・・・
それでも、そんなに広いハコを1日借り切るわけですからそれなりの値段はします。
まぁ、大きく考えることはいいことだし、最初は苦労したほうが彼のためだ
とも思いそのままにしていたのですが・・・
1週間前になり、さすがに心配になって「大丈夫?集まっている?」と連絡
したところ・・・
「実は全然集まらないのです、何とかしてください」と泣きつかれました。
彼のセミナー内容が業種的に少々特殊なものだった関係もあり、
「これは私の瓦版(会員制ニュースレター)やメルマガでは集まらないな」
と思い、地元のFAXDM業者に依頼することにしました。
広告の場合、本来ならば、無料商品かお得な情報で見込み客を集めるのが
常なのですが・・・
このときは、なにぶん時間がなかったので2ステップ(見込み客集め)
はあきらめ、ダイレクトでセミナーを売るレターにしました。。
とは言え何分時間がなく集客も上手く行かず6名のお申し込みしか
有りませんでした。
業者には「凄い反応率だ」と言われましたが、定員100名ですから
、これでは喜べません。
その後も考えうる限りの手をうったのですがタイムオーバー、結局3人
増えただけの9人、しかも当日一人キャンセルがあった関係で最後は
8人の参加者で当日のセミナーを迎えることになったのです。
100人定員の中の8人ですから、そのゆとりといったら有名ラグジュアリー
ホテルの豪華VIPルーム以上です(笑)。
当日の参加者の中には明らかに「何だ、こんなに空席だらけなのか?」
といぶかる人もいらっしゃいました。(決して嫌な態度だったというのではなく
(むしろとても良い方でした)これは自分が参加者の立場にたてばわかるよう
にあまりの閑散感による不安からの行動だったと思います)
「さすがのSさんも初セミナーだから相当緊張している上、この集客失敗に
落ち込んでいるだろうな、できる限り勇気付けてあげよう」と講師室を訪れたら
予想に反し、彼は目をきらきらさせ満面の笑みで私にこう語ったのです。
「吉江さん、こんな無名な僕のセミナーに全国から時間をかけて
8人も来てくれたんです。僕はこの8人に 最高の成果を持って
帰ってもらいますよ」
最初は「気持ちを高めるためにわざと明るく装っているのだろうな、
えらいぞSさん」と思ったのですが、すぐにそれは私のうがった見かた
に過ぎなかったと反省しました。
Sさんが本気だったのは、その日のセミナーの彼の講演態度が
如実に物語っていました。
セミナーの間中、Sさんは終始情熱的に一人ひとりと対峙して、
自分の持っているものをすべて出し切りました。
ワークも彼が中心となって参加者全員が輪になり行われ、
その一体感たるや周囲の閑散さをすっかり忘れさせてしまう
ほど熱気に溢れたものでした。
セミナー時間も大幅に延長となり、その後、行われた懇親会は場の
ムードにも押され(笑)全員が近くの居酒屋に流れつきました。
最初にいぶかっていた参加者の一人も懇親会では「いや、吉江さん
こんなにやる気になったセミナーははじめてですよ」と熱心に自分
の仕事上の質問を私にまでぶっけてこられ、Sさんに感化された
私もできる限りのアドバイスをさせて頂きました。
Sさんは2代目の社長でコンサルタントではないのですが、もしコン
サルタント業をしていたらここに来たほとんどの人が契約したのでは
ないかというくらい、懇親会でも食事を一切取らずに、汗まみれで
しゃべり続けており、それを8人全員が一生懸命聞いている姿が実に
印象的でした。
普通、懇親かと言うとどんなに盛り上がったと言っても、その実、
大半は違う話をしているものなのですが(そこがまた懇親会の魅力
でもあるのですが)、この日は一人として無駄な話をしません。
まさに昼間のセミナーの延長を居酒屋の個室でやっているような
趣です。
私は体質的にお酒に弱いので、自分の主催以外は、大抵、後半に
おいとまするのですが、この日は全体の熱気から結局最後まで席を
立つことが出来ませんでした。
(全員ではないですが)最初は覇気をまるで感じなかった参加者を
ここまでやる気に奮い立たせたのはコンテンツもさることながら
「参加者に最高のものを提供して役立ててもらいたい」という
損得勘定を越えたSさんの本気の情熱です。
ビジネスをしていると、ついつい顧客の数を集めようと(あるいは
一つでも多くの自社製品を買ってもらおうと)都合の良いことを並
べて立てて、かえってポイントがぶれてしまい購入してもらえなかったり、
購入してもらっても、顧客の期待値を必要以上に上げてしまった
ばかりに、判断基準が高くなり「あれ?それほどでもなかったぞ」と、
期待を裏切り、その場限りの付き合いになってしまうというケース
が相応にして起こるものなのですが・・・
この日のSさんのセミナーのようにいつでも相手の成長やメリットだけ
を最優先に考えた心遣いと態度で、ビジネスや人生を生きてみれば、
それがまわりまわって経済的あるいは精神的な報酬となって返ってくる。
いや、たとえ、すぐに直接的には返ってこなくとも、今、出来ることを
精一杯やり相手の喜びややる気、あるいは行動のきっかけとなるヒントを
引き出せたという満足感や高揚感を得られれば、間違いなく自分の内面に
何がしかの幸せをもたらしてくれる・・・
そんな気持ちでオーダーメードをやっているのが好調の(収益はそうでも
ないのですが、笑)秘訣なのかもしれません。
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■今日のポイント
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■集客の方法を聞かれると・・・
■ついついテクニック的なことを答えたくなるが・・・(笑)
■そこに本当の答えはない。
■大切なのはご縁のあった顧客と真剣に対峙し、相手のために
なるように心を配り、そのための行動を惜しまないこと。
■そこさえ胸をはれるのならば、与えた相手やその周囲から
経済的、精神的な喜びが必ず返ってくる。
■たとえすぐには返ってこなくとも、相手のやる気や喜びを
引き出せるくらい一つのことに真剣に取り組むことが出来れば、
その満足感や高揚感から自尊心に満ちあふれた幸せなあなたの
ことを周囲の人々が放ってはおかなくなるだろう。
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スーパービジネスマン養成講座事務局 和田
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