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売れるカウンセラーとしての独自の強みを見つける方法 執筆:矢場田 勲

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「ヤバタさん、カウンセラーとしての強みが見つからないんですけど、どうしたらいいでしょうか?」

 

当社主催のセミナーにおいて、度々出てくるご質問です。

それだけ、多くの方が頭を悩ませているということでしょう。

 

今はカウンセラーになりたいという人が非常に多い時代です。

ただ単に「カウンセラーとして独立しました」と言っても、

見向きもされない可能性が高いのです。

 

 

だから、他のカウンセラーにはない特長を見つけるために、

自分独自の強みを探そうとするのです。

でも、なかなか見つからない・・・

 

このように行き詰ったときは、

カンタンに他のカウンセラーと差別化できる方法があります。

 

 

それは、《過去のエピソードを洗い出す》ことです。

 

あなた独自の強みが、あなたの過去の経験の中に潜んでいるのです。

 

過去の経験といっても、単純にポジティブな強みでなくて構いません。

一見ネガティブなものこそが強みとして引き立つのです。

 

 

例えば、テレビに出演している人気芸人を見ているとよくわかります。

 

下積み時代や若いときの破天荒なエピソードがとても面白くて、いつも感心させられます。

失敗談や貧乏生活の話題の引き出しが多い人ほど、その人そのものが引き立ち、

その他大勢の芸人との差別化が図られています。

 

逆に過去の美談や成功話といったポジティブな経験だけでは、

芸人の個性や良さが伝わってきません。

 

過去のネガティブな経験の捉え方や表現の工夫次第で、

ダイヤモンドのようにキラメクエピソードへと生まれ変わったのです。

 

この構図は、カウンセラーとも合致します。

過去のネガティブな体験はカウンセラーとして開業する段階になると、

全てが貴重な存在へと昇格するのです。

 

幼少期の辛い出来事、学生時代の挫折や失敗、職場での葛藤は、

すべて見込み客の心を引き寄せるものになります。

 

ここで気を付けたいことがあります。

ネガティブな体験をそのまま紹介しても、それを見る人の心に引っかからないといけません。

 

ネガティブな体験を自分の中で受けとめ、

芸人のように聴衆が興味をもつように表現を工夫していく。

れが大切になってきます。

 

過去に経験してきたことは、その人独自のものです。

それを語るだけでも、他者との差別化はできます。

それプラス、どのようにエピソードを伝えたら効果的なのか。

そこを考えていく必要があります。

 

どのように伝えるのかが難しいのですが、

それもやはり芸人を観察していたら、そのヒントがもらえます。

 

体験した出来事自体は相当面白いはずなのに、

語る芸人によっては、全然面白くないということがあります。

食材としての素材は最高なのに、調理法がまずいと料理として成立しないのと同じです。

 

逆に本来はそれほど大したネタではないのに、やたら笑いをとる芸人がいますよね。

 

笑いが取れる芸人ととれない芸人とでは何が違うのか?

 

 

1つ決定的に違うことがあります。

それは、《語る順番》です。

オチに持っていくまでの語る順番が絶妙なのです。

 

これをカウンセラーである我々も活用していきたいのです。

体験したことをどういう順番で語るか。

これが大切になります。

 

私自身もまだまだ稚拙な文章しか書けないのですが、少しでもレベルアップしていきたいと思っています。

ですので、漫然とテレビ画面を眺めるのではなく、

目的意識を明確にもって観察することを心がけています。

 

ということで、強みを見つけるためには、

特にネガティブな過去を洗い出して、どのエピソードを語るかを決めて、

そのエピソードをどんな順番で語るか。それにチャレンジしてみましょう。

992 矢場田 勲

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