お金をふやすための知識(1) 執筆:川淵 ゆかり
こんにちは。幸せ人生100年マネープランナーの川淵ゆかりです。
*
資産を殖やす場合、金利は非常に重要ですが、
「単利」か「複利」かの違いも非常に重要です。
↓ 「単利と複利」(YouTube)
ですが、今の日本のような低金利では、単利だろうが複利だろうが、
さほど結果は変わりません。
例えば、100万円を年0.02%で25年間運用した場合、
25年後は、単利で5,000円、複利でも5,012円と、たった12円しか
違いが出ません。
しかも25年という長い時間をかけても5,000円程度しか利息が付かないのでは、老後の資金など準備できる訳がありません。
25年という長い時間をムダに過ごすだけになります。
金利さえ高ければ、数百万円にすることができるはずです。
(もったいないですね~。)
もし、もっと高い金利で運用しようと考えた場合は、それなりのリスクを取らないと利益は得られません。
日本は20年ほど前からお金の殖やせない国になってしまいました。
お金が殖やせないと、節約などでストレスを溜めるばかりになってしまいます。
しかし、低金利にはメリットもあります。
それは「お金を借りる時。」です。
住宅ローンなど代表的ですよね。
つまり、日本のような低金利の国は、
お金を借りるにはいい国ですが、お金を殖やすには適さない国、と
言うことになります。
日本で低金利の住宅ローンを組んで、
金利の高い国で安全に資産を運用できたら、
生活はかなりゆとりのあるものになるのではないでしょうか。
*
日本も昔はもっと簡単にお金を殖やせる時代があったんですよ。
こんなに金利の低い国は、日本を含めてもわずか数カ国だけです。
もっと金利の高い国で、お金を殖やすことを考えてみましょう。
金利を重視することで、将来のお金は数倍も違ってきます。
金利や複利を重視したマネープランを考えてみましょう。
それでは、また。
幸せ人生100年を送るためのゆとりマネープランナー
川淵ゆかり事務所
ファイナンシャル・プランナー 川淵ゆかり
日本FP協会 CFP®
厚生労働省 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
お問い合わせ等 https://yukarik-web.jimdosite.com
記事はお役にたてましたか?
記事にご興味をもっていただけましたら、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^