カウンセラーのための売上安定に欠かせない集客導線 執筆:矢場田 勲
「売り上げが安定しないんです」
「いい時と悪い時の差が大きいんです」
こういった売り上げに関する
ご相談をいただくことがよくあります。
開業した直後は、
普通に売り上げが上がったり下がったりと
変動するものです。
ですが、
1年経っても2年経っても
売上が安定していなかったら、
やり方を考え直していく必要があります。
まずは、集客導線を作っているかどうか。
例えば、
インスタグラムからLINEに登録してもらい、
そこから
ホームページを見てもらうことで信頼感を高め、
LINEから予約を取っていくという集客の流れ。
あるいは、
ホームページに広告を打ち、
そこからメルマガ登録して、メールから予約を取る流れ。
集客導線はいろいろありますが、
《狙い通りの流れからお客様が来ているか》、
というのが重要になります。
「何か知らないけど、お客様がやってくる」
という人もいます。
一見格好いいのですが、
それだと
いい時と悪い時の差が激しくなりがちです。
そして、
悪い時にどう対策していいかわからないというのが
難点ですね。
その点、狙って作った集客導線から
お客様が来ていたら、
安定して集客できます。
それに、悪い時がきても
《どの部分が上手くいっていないのかハッキリしている》ので、
すぐに対策することが可能です。
ところで、
「集客導線って聞くと、
なんだか難しそうって思ったりしませんか?」
私も起業当初は、
なんだか面倒くさいものをしないといけないんだなって
思ったものです(笑)
こういうときは、
わかりやすい言葉に置き換えると
納得しやすいです。
たとえばこんな感じで。
見込み客から
「あ、こんなカウンセリングがあるんだ」って認識してもらい、
「なんだか良さそうだけど、
このカウンセラーは信頼できるんだろうか?
そもそもカウンセリングは自分に合っているだろうか?」
葛藤する気持ちを持ちつつ、少しずつ理解を深めてもらい、
「よし、思い切って連絡してみようか」
と行動してもらうまでの
流れを作るもの。
そう思ってください。
立場をガラッと入れ替えて
お客様の視点から想像してみると、
いろいろ気づくことができますよ。
当時私は、それでも難しいなって思ったので、
家を買うことを想像してみました。
勉強もかねて、
住宅展示場に行ったりもしました。
最初、ネットで検索して、
パッと見て良さそうなサイトをいくつかリストアップします。
細かい部分なんて
素人にはわからないんですよね。
だから、
パッと見た一瞬の感覚で
良さそうだなって思ったものが大事です。
これは、
カウンセリングでも同じです。
こっちはすでにわかっているので、
細かいことを伝えがちなんですが、
ごちゃごちゃ語っても、
肝心の見込み客の頭には入っていないです。
なので、
パッと見て
「なんだか良さそう」って思ってもらえるかが
最初の勝負だということです。
家であれば、
そこから、住宅展示場に誘ったり、
小冊子を請求できたり、
勉強会があったり、
メルマガに登録させたりと
住宅会社によって集客導線は様々です。
ここで、見込み客の連絡先がわかり、
信頼を深めていく段階に入ります。
そして、最後に申し込むという流れなのですが、
《業種が変わってもおおまかな集客導線は変わりません》
つまりは、
どんな業種からでも
学べるということ。
もちろん、単価が高い分
住宅を販売する方が大変だというのがわかります。
そういう意味では
カウンセラー集客の方がシンプルだし、
全然やりやすいと感じるはずです。
他業種を見ると
本当に勉強になるし、
かなり勇気をもらえるんですよね。
私は当時、
家を売ることを考えたら、
はるかにカウンセラーとして売上を上げる方が簡単だと
実感しました。
ぜひ、集客導線を意識して作ってみてくださいね。
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