遊び感覚でマーケティング力を育てる方法 執筆:矢場田 勲
こんにちは、矢場田です。
私が主催するカウンセラー起業講座では
カウンセリングスキルと
マーケティング両方をお伝えしています。
手ぶらできても
数カ月後にはプロデビューできるように
設計されています。
スキルを学ぶときは
みんな目がキラキラしています。
ところがマーケティングを学ぶときには
全員ではないですが目がどんよりしています(笑)
単純に関心があるかないかの差です。
スキルもマーケティングも
個人的には甲乙つけがたいほど面白いと思っているのですが
こんなにも関心の差があるのかと
いつも驚かされます。
関心がないと物事を吸収する感度が鈍くなります。
学びを実践で十分に活かせないことにつながり、
売り上げという成果が出ません。
逆に言うと
関心が高まると
元々その人が持っている高性能のアンテナが働き出し、
物事を吸収する感度が一気に強くなります。
しかもマーケティングは、
心理学の出番が多いだけに
学んだカウンセリングスキルの見方を少し変えるだけで
「なんだ、学んだスキルがめっちゃマーケティングで使えるやん」
と思えるはず。
マーケティング感度が高まると
いいことがいっぱい。
例えば、、、
買い物していても
新聞を読んでいても
TVを見ていても
ネットを眺めていても
街歩きしていても
マーケティングが溢れていることに気づけます。
「今まで欲しくなかった商品が急激に欲しくなった。
これって自分のマーケティングで使えそう」
「こんなサービスがあったことすら知らなかった。
自分のサービスを知ってもらうにはどうしたらいいだろう」
「無料登録したサービスの案内が毎日届く。
これって集客の流れが秀逸だな」
「30分前には考えもしなかった高額商品を買って、めっちゃやる気にあふれている。
同じように自分の商品を販売するときにもやってみよう」
などなど。
普段経験していることを
逆の視点で見直すと
今の仕事に関連づけられるわけです。
消費する側、投資する側の視点だったのが
少し意識するだけで
消費してもらう側、投資してもらう側も
同時に経験していることに気づけます。
毎日、楽しみながら学べるのです。
しかもあなたのクライアントは喜んでくれる。
最終的に売り上げにつながる。
ワクワクと仕事が結びつくって
最高だと思いませんか?
「今の話を聞いても
ワクワクできません」
テンションが全く上がらない人もいると思います。
そう、問題は
どうやったらマーケティングに関心が湧いてくるかということ。
「私はマーケティングに関心がある」と
毎日祈りを捧げても変化は起こりません。
マーケティングの感度を意識的に育てることが大事です。
面白い
すごいことを知った
めっちゃいいやん
感動もんや
これって自分の仕事につながってるやん
ウチのお客さんが喜びそう
いきなりそんな気持ちになれないですが
意識的に言葉にしてみることはできます。
私は定期的に
自分の感度を高めるために
わざと無邪気に振る舞い、感度を高める言葉を使ってみます。
放っておくと、人って感度が落ちてくるんですよね。
そうすると、目の前で面白い出来事が起こっても
何も反応しない自分になってきます。
なので、小さい子のように
新鮮な目で驚きと感動を口にするようにしています。
続けていると、潜在意識は
マーケティングについての感度をグッと高めてくれるようになります。
あなたのマーケティング感度が高まると、
新聞折込チラシをキラキラした目で眺められる
街を歩くだけで気づきや感動が増える
何でもない毎日がなんだか楽しくなってくる
間違いなく、今日ヒマだなぁという日が消滅します。
こうなってくると
遊ぶように仕事ができるようになるのです。
遊び感覚でマーケティング感度を育てることを
私が主催するオンラインサロン「ゼンカウ」でやっています。
(予定してなかったけど宣伝が入っちゃいました)
一度、遊ぶように仕事ができる感性が身につくと、
一生ものですよ。
ゼンカウはこちら
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