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「そこじゃない!」改善するのは 執筆:矢場田 勲

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「LPを改善したいので見てください!」

 

Aさんはカウンセラー起業して1年。

そこそこクライアントは来てくれるようになった。

 

広告を打っているけど売上は月によって大きく違うので、

もっと高いレベルで安定させたい。

 

 

こんにちは、

カウンセラー専門コンサルタントの矢場田です。

 

ここではAさんの依頼通りには

LPをチェックしません。

 

 

〈解決策の前に現状把握が先〉

 

なにをするかというと、

まずは現状把握。

 

真っ先にやることは

なぜ上手くいっていないのか、

どの部分でつまづいているのか、という現状把握です。

 

話を伺うと、

「思ったように申し込みが来ない」という課題を言ってきました。

 

Aさん以外にも

集客が上手くできていないというご相談は、ものすごく多いです。

 

売り上げが悪いのは、全然予約が入らないから。

予約が入らないのはLPの内容が悪いから。

だからLPを改善したい、という思考の流れです。

 

 

〈重要な数値を把握〉

 

ここで数字をチェックします。

ここでは、ものすごく単純化してお伝えします。

 

売り上げの公式はこちら。

新規顧客数×成約率×本命商品の単価=売上

 

新規顧客数5人✖️成約率0.2✖️本命商品の単価10万=売上10万

(わかりやすいように割り切れる数字にしています)

 

1人獲得するのにいくら広告費がかかったか伺うと、

1万円。

 

そうすると、広告費5万円で5人新規客が来ていることになります。

※この広告はリスト取りではなく、お試しカウンセリング

 

集客の数字的には、特に悪くないと判断できます。

 

当初、Aさんは「LPを改善したい」と言ってきたけど、

集客は上手くいっているので、

改善するのはそこじゃない、ということがわかります

 

 

〈数字の悪いところは?〉

 

売上げに対する広告費の割合が50%。

(売上げ10万、広告費5万)

目安として20%くらいに下げたいところ。

 

どこが問題か?

 

数字を見ると、成約率0.2というのがかなり悪いことがわかります。

 

新規客5人がきて、お試しカウンセリングをしているのに

本命商品が売れたのが1人ということです。

 

仮に成約率0.6にあがったとしたら、

新規顧客数5人×成約率0.6×本命商品の単価10万=売上30万

売上げは30万と、3倍になります。

 

売上げに対する広告費の割合が20%以下になり、

及第点の数字になります。

(売上げ30万、広告費5万)

 

 

〈最も弱いところが最重要ポイント〉

 

最重要改善ポイントは、最も弱いところ。

 

最も弱い数字がでているところが

現時点での最重要改善ポイントになるのです。

 

真っ先に、てこ入れすべきポイントです。

 

すでに強いところを強化しようとしても結構大変です。

強いところは、もう動かさない。

 

最弱のところにポイントを絞ること。

 

今回の最弱ポイントは成約率ですので、

初回カウンセリングの内容を見ていく必要があります。

 

初回カウンセリングの内容をステップごとに書き出して、

成約率が低い理由を見つけます。

 

そこを強化していけば、

本命商品成約率が上がってきます。

 

 

〈最小の労力で最大の成果を出す〉

 

「そこじゃない!」

ご相談者が悩んでいるポイントはたいてい違います。

 

間違ったポイントに労力を注いでも

売上げは上がりません。

 

最も弱い部分を見つけ、

そこを重点的に強化していくことで売上げがあがります。

 

そうすれば

最小の力量で最大の結果が出るようになるのです。

 

ぜひ、ステップごとに数字を出して、

「ここを改善する」というポイントを定めてくださいね。

 

 

 

 

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992 矢場田 勲

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