人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > 【知ってるだけじゃダメ!】カウンセラーとして成功するための秘訣とは?

【知ってるだけじゃダメ!】カウンセラーとして成功するための秘訣とは? 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

こんにちは!

安心安定カウンセラー起業の

矢場田つとむです。

 

今日は、

カウンセラーとして起業を目指すあなたに、

「知っている」ことと「できる」ことの

違いについてお話しします。

 

 

 

ーーーーーーーーー

よくある悩み

ーーーーーーーーー

 

よくいただく相談として、

「カウンセリングの勉強はしてきているのに、

いざお客様を前にすると

何を話せばいいのかわからなくなってしまう…」

 

こんな悩み、あなたも感じたことはありませんか?

 

 

 

ーーーーーーーーー

「実践」あるのみ

ーーーーーーーーー

 

カウンセリングの知識をたくさん「知っている」だけでは、

お客様を本当に助けることはできません。

 

知識は「道具」と同じです。

その道具を「使いこなす」ことが大切なのです。

 

スポーツ選手が毎日練習するように、

カウンセラーも実践を積み重ねることで、

初めてスキルが身につきます。

 

 

 

ーーーーーーーーー

なぜ「実践」が重要なのか?

ーーーーーーーーー

 

1)知識を定着させる

 

頭で理解したつもりでも、

実際にやってみると意外と難しいものです。

 

ですので、

新しいことを知ったら

できるだけ早く実践してみることです。

 

以外と難しい、

以外とできない、、、

と早い段階で実感することが

成長のためには欠かせません。

 

いったん落ち込んでから

再び、実践を繰り返すことで

初めて知識を自分のものにすることができます。

 

 

2)応用力を身につける

 

カウンセリングの現場では

教科書通りのケースばかりではありません。

想定外のこともたびたび起こります。

 

実践を繰り返すことで、

様々な状況に対応できる

応用力を身につけることができます

 

 

3)自信をつける

 

実践で成功体験を積むことで、

不安が和らぎ、

少しずつ自信がついてきて、

お客様に安心感を与えることができます。

 

 

 

ーーーーーーーーー

あるカウンセラーの例

ーーーーーーーーー

 

以前、私の起業塾に通っていたAさんは、

カウンセリングの知識は豊富でしたが

実践経験がありませんでした。

 

そこで私は、Aさんに

仲間同士での練習会

実際にカウンセリングを受ける ことを

提案しました。

 

「うまくできなかったら恥ずかしい」と

最初は躊躇していました。

 

ですが、最初から上手くいく人なんていません。

早めに失敗をしてみることが大事です。

 

 

最初は緊張していたAさんですが、

上手くいかなくても

練習相手に笑われることがないことがわかると、

ほっとした表情をされていました。

 

そして回数を重ねるごとに

スムーズに話せるようになり、

自信をつけていったのです。

 

そして、実際にお金を支払って

カウンセリングを受けることで、

予約からカウンセリングが終了する流れ

経験することができました。

 

また、お客様の視点を理解できるようになったことで

よりカウンセリングを行うことに

自信が持てるようになりました。

 

 

 

ーーーーーーーーー

実践するときの注意点

ーーーーーーーーー

 

スキル練習をしていると、

さまざまなケースを経験します。

 

その都度、スキルやトークを工夫する必要があるので、

研究していくことは大切です。

 

ですが、先輩に質問しまくって

先輩の回答を正解だと思い込むと危険です。

 

あくまでも参考例として捉えて、

自分だったらどうするか、

自分なりの方向性の見つけ方を探っていきましょう

 

 

それと、

自腹を切って実際のカウンセリングを

いろいろと受けることも絶対に必要です。

 

予約の段取りが悪い人、

スキルは上手いけど、雑談が下手な人、

スキルは上手いけどセールスが下手な人、

スキルの知識はすごいけど、雰囲気がよくない人、

終始ぎこちない人、、、

いろんな人に出会えるはずです。

 

参考にするところ、

反面教師にするところ、

実際のカウンセリングは学びの宝庫です。

 

ガチカウンセリングを体験してから

スキル練習をすると、

「今までの練習はなんだったんだ?」

というくらい別次元にいけます。

 

要は、現場用のスキルに変貌してくのです。

 

 

 

ーーーーーーーーー

実践を通して「できる」カウンセラーになろう!

ーーーーーーーーー

 

カウンセラーとして成功するためには、

知識だけでなく実践経験が不可欠です。

 

  • 仲間同士で練習を重ねる
  • 実際にカウンセリングを受けてみる

など、積極的に実践の場を設けましょう。

 

「知っている」だけではなく、

「できる」カウンセラーになることで、

あなたはお客様の人生に寄り添い、

より大きな貢献をすることができるようになります。

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。