人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ
人生に革命を起こすスーパービジネスマン養成ブログ > ●ビジネス > [集客] > 矢場田 勲 > 【成功?失敗?】起業人生を大きく分ける「たった一つの違い」とは?

【成功?失敗?】起業人生を大きく分ける「たった一つの違い」とは? 執筆:矢場田 勲

Pocket

 

 

 

こんにちは、

安心安定カウンセラー起業の

矢場田つとむです。

 

今回は、カウンセラー起業塾の卒業生たちの

その後の追跡調査結果から見えてきた、

 

「成功するカウンセラー」

「上手くいかないカウンセラー」

決定的な違いについてお話しします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

同じスタートなのに

なぜその後の人生が大きく変わるのか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

起業塾を卒業し、

カウンセラーとしての一歩を踏み出した

AさんとBさん。

 

2人とも同じように

カウンセリングの勉強を重ね、

起業の準備をしてきました。

 

しかし数年後、

Aさんは「人気カウンセラー」として活躍しているのに対し、

Bさんは全く違う仕事に就きながら、

ごくたまに副業としてカウンセラーをしている状況。

 

一体なぜ、

このような差が生まれたのでしょうか?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

成功するカウンセラーは何が違うのか?

ーーーーーーーーーーーーー

 

その違いは

「あきらめない」こと。

 

とても単純ですが

最もパワフルなのが

「あきらめない」ことです。

 

 

カウンセラーBさんは

最初の数ヶ月は熱心に活動していましたが、

思うように集客できず、

次第にモチベーションが低下。

 

「自分には才能がない」「この仕事は向いてなかったんだ」と、

あきらめてしまいました。

 

一方、成功するカウンセラーAさんも、

決して順風満帆なスタートではありませんでした。

 

しかし彼女は

「決してあきらめない」という強い意志を持ち、

試行錯誤を繰り返しました。

 

情報発信を地道に続け、

起業仲間の交流会に積極的に参加し、

時には他のカウンセラーに相談することもありました。

 

その結果、少しずつお客様が増え、

今では予約の取れない人気カウンセラーとして

活躍しています。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

「もうあきらめます」が

口癖だった人が・・・

ーーーーーーーーーー

 

他にも

安心安定カウンセラー起業の1期から

ずっとご縁をいただいている

小林大恕さんというカウンセラーがいます。

 

メンタルが弱くて

ストレスをためやすかった小林さん。

 

事あるごとに

「もうあきらめます」

と弱音を吐いていました(^_^;

 

その都度、

私や仲間が話を聴くことで、

完全にあきらめることなく

やり続けていたのです。

 

今、7期ですが

見違えるようにたくましくなり、

ずっと活躍しています。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

弱みを最大の武器にする

ーーーーーーーーーー

 

小林さんは、

メンタルの弱さやストレスをためやすい

という特徴があったのですが、

それが

クライアントの心にめちゃくちゃ響きました。

 

当時

「強みなんて自分にはない」と言われていましたが、

弱さが最大の武器になるのです。

 

どんな人にも必ず

強みとなる武器があります。

 

受講生一人ひとりを観ていると、

必ず優れたポテンシャルがあります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

なぜ、あきらめなかったのか?

ーーーーーーーーーーー

 

小林さんの良かった点は、

ちゃんと「あきらめます」と

周囲に弱音を吐いていたことです。

 

弱音を言われた相手は

話を聴くことになるので、

ギリギリのラインで

食い止められたのです。

 

もし誰にも言わなかったら、

ひっそりとあきらめていたかもしれません。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

あきらめない心が成功への鍵

ーーーーーーーーーー

 

なぜ「あきらめない心」が

成功に繋がるのでしょうか?

 

それは

「あきらめない心」

「成長する力」に繋がるからです。

 

 

完全にあきらめてしまう人は

「できない理由」を探し、

現状からいち早く逃げようとします。

 

一方、あきらめない人は

「できる方法」 を粘り強く探し、

挑戦し続けることで

成長していきます。

 

その時点では

クリアするのが難しかったことも、

あきらめずに試行錯誤することで、

数ヶ月後には

乗り越えられる実力が備わってくるのです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

まとめ:あきらめずに挑戦し続けよう!

ーーーーーーーーーーーーー

 

カウンセラーとして成功するためには、

「あきらめない心」が不可欠です。

 

最初は上手くいかないことの方が

多いかもしれません。

 

でも、あきらめずに挑戦し続けることで、

必ず道は開けます。

 

あなたも「あきらめない心」を持ち、

夢に向かって一歩ずつ進んでいきましょう!

 

992 矢場田 勲

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。